楽しみながらキレイになりたい!・・・ちょっぴり NewYork の話題も ♡
新しくなったiKnow!。勉強時間がわかりやすかったり学習レポートが過去の月まで見れたりする点は良くなったなぁと思うのですが、総合的には旧バージョンのほうが使いやすいですね。

コースでの単語と画像がチグハグになってしまうところとか、タイピングスピードに入力がついていかなかったりとか(最近かなり改善されてきたみたい)、目につきやすいところなだけにシステム的な不安があります。

あと、旧バージョンではコース学習時にはキーボード操作のみでセンテンスやスペル練習に進めましたが、新バージョンではマウス操作が必要ですね。これは改善してもらいたいなぁ。有料化するなら特に・・・。

iKnowのような優れたサイトが他にないので、来月からも続けたいなぁと思っていたのですが、今まで勉強していた「基礎英語」シリーズが新バージョンではなくなっていて驚きました。あれだけあったユニークなコースも見当たらないのにはガッカリ・・・ (権利問題とかあるんですかね)本当に残念です・・・。

旧バージョンのいろんなコース、もったいない~。
 ↓↓
20110308.jpg


旧バージョンでは駆け込みでコースを作っている方がいたり、「間に合うかなぁ」なんてコメントしている方もいたりして、最後の最後まで活用しようと頑張りつつ名残惜しんでいる雰囲気がします。

今のところ、私も旧バージョンでコースを続けています。使いやすいんだもん。

そうそう、新バージョンでは自分の発音を録音して確認できる機能がありますが、English Townのような発音を認識して判定する仕組みだったら有料化でもユーザーが増えるのでは?と思いました。

♡ iKnow! ←新Version♪


訪問ありがとう(^v^)
iknow!が有料になりましたね~!突然のことでビックリです。これまで登録していたメンバーは3月末までは利用できるそうなので、早速新しいiKnow!を使ってみました。

正直なところ、これまでの青を基調にしたWebページのほうが好きですが、今回は学習カレンダーなるものが登場!学習時間が一目瞭然なのがいいですね。しかも秒単位で!!大した勉強時間じゃなくて、お恥ずかしい・・・ははは。

20110201.jpg

他に、週の学習時間の目標を決めて、グラフで進捗がわかるようになっているターゲットという機能があったり、モチベーションを維持するための工夫が見受けられます。すばらし~い!

それにしても変わったのは、コースが早く終了するようになったこと。これまでは回答を間違えると次にその問題ができるのが3日後とかだったのに、間違えてもその日のうちに再度回答できるので、これまで滞っていたコースが「何だったの?」って感じで終わってしまいました。

有料になることで、もっと進化するのでしょうかねぇ?1000円という値段・・・今のままでは少し高い気がします。

♡ iKnow!


応援よろしくです!



道端ジェシカちゃんの本に、英語を勉強するにあたりネイティブの友人に自分の前でも英語を使ってもらうようにしたりして、わからなくても英語に触れる時間を増やしたところ、3ヶ月後くらいから耳が慣れて聞き取れるようになり始めた・・・なぁんて内容の事が書いてありました。これって私も思い当たるところがあって、NewYorkに3ヶ月滞在していた頃に同じような経験をしました。

で、家にいる間はこの環境に近いものにしようとしています。これまでは『iTunesのラジオ』と『Sex And The CityのDVD』だったんですけど、ラジオはいいとしてDVDはついつい観入っちゃう!ははは。

最近見つけたのは、abc NEWSのサイト!これはCMも流れるから面白いです。ほっといても次から次へといろんなトピックが流れるのでいいですよ。

♡ abc NEWS VIDEO
英語の効果的な学習について、ネットサーフィンしていた時に見つけたのがこの人!!!とってもインパクトのある日本語で、わかりやすく教えてくれるのがこのYoutubeの動画です。肩に乗せている某英会話スクールのキャラクターうさぎと彼は、特に関係ないみたい。



日系5世ということですが、なんだか中途半端なイケメンぶりに(失礼!)、丁寧だか丁寧じゃないんだかわからない日本語(笑)。今ではなかなか聞くことがなくなった「チャンチャラおかしい」という言葉を普通に使う人です。でも、「頑張りましょうよ!」という気持ちが伝わります。彼は起業家みたいですね。

他にも「v」の発音の紹介や、アメリカ文化の紹介があったりして面白いです。
Youtube「コウイチ弁」チャンネル

真面目なだけじゃつまらないわってあなた!是非一度見てみてください!

♡ コウイチ弁HP
♡ Youtube「コウイチ弁」チャンネル


クリックありがとう(^v^)
英語を勉強するなかで、昔と違うのはインターネットを活用できるところですね~ Smart.fmとうサイトを利用しはじめて1週間が経過しました。

単語力をつけたいのが目的だったのですが、例文を何度も聞いていくことでヒアリング力がUPしそうな予感です。繰り返し聞くのもキーボード操作ひとつでできるのでとても便利。これが無料で使えるなんて感謝せずにいられませんっ 

サイト内には「ゴール」がたっくさん用意されていて、自分の好きなゴールを選んで勉強を開始します。基本単語を抑えていく「基本英語」から熟語に特化したもの、映画に特化したものなどあります。また、恋愛のなかで使うであろう単語を学習する「恋愛の生英語」なんていうのもあります。SATCで出てくる「blind date」も登場しますよっ。

それぞれのゴールで単語はしつこーくリピートされます。記憶に定着させるようにシステムされているみたいですね。次の学習タイミングまで指示してもらえます。

iKnow.jpg

サイトのデザインがシンプルで色がブルーなのも、私の好みに合っていて嬉しいところですっ。

♡ Smart.fm


クリックありがとう(^v^)
