楽しみながらキレイになりたい!・・・ちょっぴり NewYork の話題も ♡
膝の調子がず~~~~~っと悪くて、思い起こしてみても1年以上前から違和感がありました!
膝が痛いもんだから、歩き方に問題があるのかと思って「アレキサンダー・テクニック」を習いに行ってみたり、整骨院を徘徊したり、もちろん病院にも行きました。
膝の曲げ伸ばしでポキポキしたり、キシむような感覚もあるし、なんか気持ち悪くって。。。

病院に行った時には「もうこの年だからね~、軟骨が変形している」と言われたりして落ち込んだものです。(この時、ギリ30代なのに・・・)「どうしたらいいんですか?」と聞くと、スッと小冊子が。。ご年配の方のイラストで「適度な運動・・・」とか書かれていて納得できない半分・落ち込み半分な思いをしました。今考えると、他にもちょっと「ん?」と思うところのある妙な病院でした。巨大なオフィスビル内にありながら患者さんが私1人だったのも納得です。

で!!最近、会社の人に紹介されて行った病院でMRIを撮ったところ、骨折線が出てると言われました。単純に骨折していたんですね~。まぁ、膝のうるおいが足りないのは確かですが、軟骨も半月板も一応はキレイということで、病院選びは大切だと痛感しているところです。

先生には「固定するほどではないけど、ウォーキングとかもダメですからね」と言われ、薬を出される訳でもなく、ひたすら安静にすること1週間。ヒアルロン酸は注射したけれども、物足りなくなったところでi-Herbで、グルコサミンをチェックしました。だって、みんな膝が痛いというと「グルコサミンでしょ~」って言うんだもん。

あまりにもレビューが良かったグルコサミン・コンドロイチン・MSMと、骨と言えばカルシウム!で、こちらの2点を購入!

IMG_1560.jpg

これ、想像以上にでっかくて驚きました!

IMG_1561.jpg

もちろん粒も半端ない!飲むのに気合いが必要です。右の大きいほうがカルシウム。ソフトジェルです。

IMG_1568_201308302352305f2.jpg

んで、効果のほうも大きかった~ 3日目位から明らかに膝が動きやすく痛みも少なくなりました。階段での痛みも激減!ここまで効き目が出ると本当に心強いです。ありがたいな~。
ちなみにMSMは「有機イオウ」。軟骨の材料となるコラーゲンをサポートして、関節が痛みなくスムーズに動くよう働きかける・・・というものだそう。肌・髪・爪にも関係しているようですよ。
ん?シリカは?と思うところですが、シリカはコラーゲンを「束ねる」役割をして、MSMは「弾力を作る」役割だということ。ネットでざっくり調べたので細かいところはよくわかりませんが、そういうことなんでしょう。(笑)

カルシウムは1日2粒・グルコサミン&コンドロイチン&MSMは1日4粒を摂取しています。完全復活したら少し減らしてもいいのかな。

にしても、年齢とともに栄養をしっかり補うことが大事だなって身に沁みますね。一応、ちりめんじゃことか食べてますが、食事で補えない部分はサプリを活用することにしましょう!

♡ Doctor's Best, Glucosamine Chondroitin MSM, 240 Capsules
♡ Nature Made, Calcium, 600 mg, 100 Liquid Softgels
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/09/03(火) 16:55 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://0bibibi0.blog29.fc2.com/tb.php/299-d0a18ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック